バ科学者のノート 2冊目

小説をただひたすらに書いていく

39 「悪い虫」(『殺戮紳士』前 後)

「そうカリカリしないでくれよ、草香。これは君のためにやってるんだからさ」
ニヤニヤ笑いを崩さずに名瀬田は言う
草香は片手を向けたまま、ルソーのそばから離れようとしない
「私のため? 何を言ってるのです。私はただ、博士を探しているだけです」
「それだよ、それ」

「君は何か勘違いをしている。ここは、君の知る世界じゃない。博士なんて、「古伊勢 絵美」なんて、いないんだよ」
「わかってます、そんなこと」
「いいや、わかってないね」
草香の反論を切るように名瀬田は言い、ルソーに刀を向けた
「現に君は、そんな男の言いなりになっている。君の言う「仲間」なんかに、似もしない男に」

「その刀を下ろしなさい!」
草香が叫ぶ。機械のモーター音がする
ルソーが見たのは、草香の掌
中央が格納され、現れたのは空洞
草香はそこから一発、銃弾を解き放ったのだ

ルソーは合点がいった
これまでにルソーが救われた二発の銃声
そして、自らを「兵器」と称した草香のこと
そう、彼女は自らの体に凶器を隠し持っていたのである

放たれた弾丸は名瀬田の手にあたり、刀が大きく弧を描いて飛ぶ
そしてそれは、後方の壁にぶつかって落ちた
自らの武器を失った名瀬田だったが、それでも嘲笑を絶やさなかった
「……ほら、やっぱりわかってない」

「生き写しだか、転生だか、はたまたただ髪を染めているだけかはしらないけど、そいつは君の「仲間」じゃない。いい加減気付きなよ」
そういう名瀬田になおも鋭い視線を向ける草香
名瀬田はやれやれと首を振った
「君は「昔」から頑固だったね。これだから」

「僕はその「悪い虫」を始末しなければならないじゃないか」

ぞっとした。筆舌しがたいが、そういう表現が一番ちかいような、とにかく冷たい感覚をルソーは感じた
名瀬田が突っ込んでくる。武器も拾わず、右腕を伸ばして
ルソーは草香の服をひっつかむと、一度名瀬田を横にかわし、路地へと走り出した
踵を返して名瀬田が追ってくる
ルソーは包丁を持てるだけ取り出すと、名瀬田に向かって放った

武器を持たない名瀬田は一度足を止めた
包丁の群れをかわし、再び路地の方を見た名瀬田は、小さく舌打ちをした
「逃げられた、か」
それに続いて、乾いた笑い声をあげた
「いいよ。今は見逃してあげよう。だけどね、いつまでも逃げられると思わない方がいいよ」
狂ったような笑いが、人気のない路地裏に響いた