バ科学者のノート 2冊目

小説をただひたすらに書いていく

69 トレインサスペンス

銃声が響く。一人また弾かれる
しかし、そんなことをしていてはキリがないほどにまた乗客が迫ってくる
「チィ! 『折り鶴』! まだなんともならねェのか!」
「今思い出してるんだから邪魔すんじゃねぇ!」

電車は速度を変えず前進する
揺れる暗い車内で、照準を合わせることすら厳しいのに、ハシモトは手を休めることを許されなかった
弾がなくなっては素早くこめ直しを繰り返していたのだが
「うわっ!」
電車が段差で僅かに跳ねあがったのだろう
それに体を持っていかれ、拳銃を手放してしまった

からからと音を立てて床を滑る拳銃
取りに行く余裕もない。そんなことをしていれば、先にアイラが襲われてしまう
「……ちっ、使いたくなかったが、奥の手だ」
そんな声を聞きながら、アイラはレバーを再び選び出した
その時

ズルリという、あの、「心器」が出てくる嫌な音
次いで鉄の弾が滑り込む音
そして、連続した発砲音
何かあった。そう思いアイラは作業を中断して振り返った

赤黒い色をしたマシンガンを持ったハシモトが、そこにいた

「お前、それ……!」
左胸に紋章を持たないハシモトが突然心器を使いだした
その事実を飲み込めず、呆然とするアイラ
ハシモトは独り言のように語りだした

「以前、『弁護士』が襲われたから『変態』の情報を洗ってたらよ、とんでもねェ情報を掴んじまったんだ」
ゴトン、と重い音をたててマシンガンの先を床に落とすハシモト
「奴は本来ただの鎌使いだった。けど、他人の心器を取り込むこと、つまり、「心臓を食らう」ことによって、心器を追加し、寿命を延ばしていったんだ」
「って、お前まさか!」
「あァ。態々探して、『弁護士』連れて行ったよ。あんなもん二度と食いたくねェな」
ヒヒッとひきつった声をあげ、ハシモトは笑った

「調整と試運転はしていたとはいえ、いきなりの本番でこれは上出来だな。弾だけ用意できなくて調達したのが今日でよかったぜ」
「は? つまりお前、今日のその荷物の中って」
「マシンガン用の弾だよ、馬鹿野郎。何の疑いもなく運びやがって」
「ちっ、やっぱり気に食わねぇな、お前」
「そりゃァ、どォも」

「いいか、あと3分稼いでやる。電車を意地でも止めろ」
「言われなくても」
ハシモトは銃口をあげ、乗客の足元を狙って弾を放つ
アイラは次々とレバーを操り、手ごたえを確かめた

そしてとうとう
「止まれ!!」
ぐっとレバーを手前に倒すアイラ
電車の車輪が甲高い音を立て、全員を前方に引っ張る
そして、その音は次第に小さくなり、電車が、止まった

「伏せろ、『ハシモト』!」
その声を聞き、素早く姿勢を落とすハシモト
その頭上をアイラの鎖が通過し、乗客を薙ぎ払った
ハシモトは伏せたまま一番近いドアを撃ち壊し、アイラと共に脱出した



「やれやれ、一時はどうなるかと思ったぜ」
余裕を取り戻したハシモトは言う
アイラは暫く何かを考え込むように視線を落としていたが、不意にハシモトを担ぎ上げた

「おわっ!? 何してんだ、下ろせ馬鹿!」
「ちょっと付き合え、馬鹿野郎。引っかかることがあるんだよ。上脱いでるんだし、酔っぱらいのフリでもしてろ」
アイラはそう言うと、ハシモトを抱えたまま進みだした