バ科学者のノート 2冊目

小説をただひたすらに書いていく

6 家具の行進

翌日、蒼火と留はある人物の、否、「純文学」の元を訪れていた。

豊水くん、居るかい?」

チャイムを鳴らして呼びかけると、ドアが開き、一人の人物が顔を出す。

「留お兄ちゃん!」

彼はぱっと目を輝かせると、ぱたぱたと玄関から出てきて留に抱き着いた。

「元気にしていたかい?」

「うん! 僕も「クラムボン」も元気だよ!」

 

豊水は留にだきついたまま、横に居た蒼火を見た。

「……おっきい猫さん。初めまして!」

「初めまして。私は若津田蒼火だ」

「僕、谷多豊水! よろしくね!」

豊水は背の低い少年のような出で立ちだ。前髪はカニのピンで留め、オーバーオールが良く似合う。つぶらな瞳がくるくると蒼火をなぞるように見ている。

「猫さんは苦手なんだけど、お姉さんは優しそうだね!」

「そうだろうか。ありがとう、谷多君」

 

豊水くん、お願いがあってきたんだけど、時間は大丈夫かい?」

「うん! 一人遊びも飽きちゃったもん。お手伝い?」

「そうだよ。引っ越しの手伝いをしてほしくって」

「任せて! クラムボンも連れてくる!」

豊水は笑顔を二人に向けると、一度家に引っ込んだ。

 

数分後。三人は昨日家具を揃えた家具屋に居た。

クラムボン」とやらを連れてくると言っていた豊水だったが、結局身一つのようだ。だが、豊水は残念がってはいない。

「ここで家具を揃えたんだけど、僕らだけじゃ運ぶのが大変でね。手伝ってほしいんだ」

「任せて!」

豊水は手を鳴らす。瞬間、それまで地面に並べられていた家具がふわりと宙に浮いた。

 

「!」

蒼火は僅かに驚いて豊水を見る。豊水は視線に気づいて蒼火に笑いかけた。

「すごいでしょ? 「クラムボン」は力持ちなんだ!」

あとから留にきいた話だが、豊水のいう「クラムボン」は架空の生物(人間なのかもはっきりしない)だが、彼が空想することによりそこに存在するように物が動いていくらしい。彼の空想の範囲であれば、何が起こってもおかしくないのだという。

 

豊水を先頭に、宙に浮いた家具が一斉に歩き出す。

滑稽な現象に、蒼火は僅かながら感心していた。