バ科学者のノート 2冊目

小説をただひたすらに書いていく

33 真相

マヨイの心が迷って揺れ動いているとき、ハシモトはとある情報を手に入れていた
それは、マヨイの父の死について
首を吊って死んだのは間違いなかったが、その前に誰かに後ろから絞められた跡が残っていた
そう、マヨイの父の死は『リース』によるものであったのだ

「『リース』はカルミアに雇われた経歴を持っている。つまり、マヨイの親父が殺されたのは、カルミアによる指示だったと考えた方が妥当だ」
「でも、なんでそんなことしたんだよ? マヨイの親父は、カルミアに所属していた普通の会社員だろ?」
「ここで言及したいのは、親父のほうではなく、マヨイの方だ」
アイラの疑問にハシモトは返す

「マヨイの容姿はヤヨイにそっくりだ。だから、間接的にでも「ヤヨイたちに殺された」ことにすれば、マヨイがカルミアに協力するようになる。そう読んだ犯行だったとしたら」
「じゃあ、私を取り込むだけのために、お父さんは……」
「あくまで憶測だ。詳しいことは『猿回し』でも捕まえて吐かせてしまえばいい」

「もっとも、それでマヨイが納得するんだったらな」
ハシモトはそういい、マヨイの方を向く
マヨイは手を握り、顔を上げた
「私、ハシモトさんたちを信じます」



「つまり、お前とマヨイ・ハヅキは……」
悟った『猿回し』が唾を吐いた
「「最初から入れ替わってた」のか!」

屈強な男から逃げ回っていた「ヤヨイ」もとい、マヨイは、後にルソーたちと合流して男たちをいなしていた
そして、あらかじめハシモトの情報網で『猿回し』の居場所を突き止めていた「マヨイ」もといヤヨイは、『猿回し』を捕まえるために単身乗り込んできたのだ

「ちっ」
『猿回し』は手元のパソコンのキーを押す
響き渡るサイレン。奥から現れる怪物
しかし、ヤヨイはひるむことなく、部屋の奥へと突っ込んだ

吹き荒れる風。飛び散る血しぶき
耳を塞ぎたくなるほどの大きな咆哮に、ヤヨイは突っ込む
いつの間にか『猿回し』はいなくなっていた
それでも、ルソーたちが交流するまで、ヤヨイは一人狂ったように戦っていた